乳児組で5月のお誕生会をしました。8人のお友達が誕生日を迎えました。
出し物では、動物クイズをしました。「トントントン、でておいで~!」とみんなで呼ぶと、窓からちょっぴり見える動物さん!じーっと見て、すぐに「うさぎ!」などと教えてくれました!
ぱんだ、うさぎ、こあらの動物さんが出てきてみんな パンダウサギコアラの手遊びを楽したあとみんなでお祝いの大きなケーキを食べました!


乳児組で5月のお誕生会をしました。8人のお友達が誕生日を迎えました。
出し物では、動物クイズをしました。「トントントン、でておいで~!」とみんなで呼ぶと、窓からちょっぴり見える動物さん!じーっと見て、すぐに「うさぎ!」などと教えてくれました!
ぱんだ、うさぎ、こあらの動物さんが出てきてみんな パンダウサギコアラの手遊びを楽したあとみんなでお祝いの大きなケーキを食べました!

広島東警察署、広島東交通安全協会、府中交通安全推進隊の皆さんに来ていただき、交通安全教室を行いました。
事前にDVDで交通安全について予習をしていた年長さん。

今日はホールに横断歩道や信号機を設置してもらい実際にわたり方を教えてもらいました。
最初にマスコットのトラさんがお手本を見せてくれました!
信号が青になったら右手を挙げて右見て~左見て~もう一度右見て~ 信号の青を確認出来たら渡ります。
上手に出来たトラさんに大きな拍手をして、いよいよ、みんなの番が回ってきました。

信号が青になったら右手をしっかりと伸ばし、右、左、右と安全確認をして横断歩道を渡っていきます。2回目は思い出しながら子ども達だけで信号を渡ります。真剣な年長さん、無事横断歩道を渡ることができました!!

『青信号になってもすぐに渡らないように気を付けましょう』と教えてもらい、今日学んだことを、しっかりと守ろうねと約束しました。

新しいクラスになって1ヶ月半が経ちました。
クラスにも慣れてきた様子で、毎日賑やかに過ごしています。
進級当初からラキュー、ちびレゴ、ジェンガの遊びが人気です!
ラキューやちびレゴは自分で説明書を見ながら組み立てたり、ジェンガは倒れないようにそ~っと抜いて積み重ねて遊んでいます!

外遊びも大好きなひかり組さん!
時々、クラス全員でドッヂボールやリレーをして遊んでいます♪

遊びや活動などみんなで一緒に過ごしていく中でいろんなお友達との関わりが増えていったらと思います♪
これからもみんなで仲良く楽しく過ごしましょうね!
今日は子ども達が楽しみにしている昆布の日♪
いつも美味しい昆布をヒロコンフーズ様から提供いただいております!
カルシウムや鉄など日本人に不足しがちと言われているミネラルや食物繊維がたっぷりと含まれている昆布。
ご飯の上に乗せると、年少組の子ども達もおいしそうに頬張ります!
これからも昆布をを通して『食』を勉強したり、『食』の大切さを子ども達に伝えていきたいと思います。

今年度初めて、実際にサイレンや放送を聞いて避難する避難訓練を行いました。
朝から小雨が降ったり風が強かったので、園庭ではなく廊下に避難します。
4月の避難訓練で避難の仕方などを学んでいた幼児組さんは、火災で避難することを聞くと、素早く手やハンカチで口元を覆いながら先生について落ち着いて避難します。

乳児組さんや年少さんもとても静かに避難することができました。人数確認と安全確保を行って、無事に避難訓練を終えることができました。

5月になり、園での生活にも少しずつ慣れてきて元気いっぱいのりす組さん!
お部屋でカップやお菓子の空箱などの廃材を使って遊びました。
“どれにしようかな?”と沢山あるカップや空箱に目を輝かせていました。

お気に入りの箱を見つけると、中に玩具を入れてシャカシャカと振ってみたり、スプーンを使って混ぜてお料理ごっこをしたりと楽しみました。

カップを持ってお部屋のジュースコーナーでジュースを入れて、お友だちや先生と“かんぱい!”をしてゴクゴクと飲む真似をして楽しんでいました。

これからも皆でたくさん遊ぼうね!
広島トヨタ様から交通安全教育の一環として、交通安全をテーマにした絵本と、環境にも優しいペダルの無い段ボール製の二輪遊具『グリーンバランスバイク』を寄贈していただきました。
グリーンバランスバイクは安全に動かす楽しさを考え体験することで健康づくりにも繋がっていきます。
「わあ、かっこいいね!」「はやく乗りたいな。」と子どもたちも楽しみながら順番を待ちます。
グリーンバランスバイクにまたがると、元気に走り回り「楽しかった!」と満足そうに笑顔を見せてくれました。


これからも子どもたちが楽しみながら交通安全が学べるように取り組んでいきたいと思います。
このたび、イオンモール広島府中様より、「大切な人似顔絵展」の案内があり、本園では年長児が参加しました。
令和6年6月2日(日)まで、イオンモール広島府中2階ユニクロ横 SUIT SQUARE横スペースに展示されています。



今月は9人のお友達が誕生日を迎えました。


出し物では、赤、白、黄の綺麗なチューリップにみんなで「ちちんぷいぷいのぷいー!!」とおまじないをかけると・・・あら不思議!!
赤色のチューリップはいちごに、白いチューリップはホイップクリームに、黄色いチューリップはバナナに変身!!

最後は美味しそうなフルーツパフェに大変身し、大きなお口を開けてみんなで美味しく頂きました。

新しいクラスにも少しずつ慣れてきて、毎日元気一杯のうさぎ組さん!
お部屋に滑り台を用意するとニコニコ笑顔で滑り台まで走っていき何度も滑る子ども達!テラスではお友達と同じポーズで追いかけっこをしたりしゃぼん玉をしたりして遊んでいます。

食事の時は一人でスプーンを持って上手にすくって食べるうさぎ組さんです。

しっかり遊びしっかり食べた後は夢の中へ・・・☆

これからも沢山遊ぼうね!